森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

ロックダウン

昨日ニュージランド首相のジェッシンダ・アーダーン女史が国内の警戒レベルを今週木曜より一つ下げる事を発表しました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ニュージーランドは3月26日木曜よりロックダウンが始まりまして、4月27日月曜まで警戒レベルが最大の4でした。


その間エッセンシャル業務である、病院、薬局、スーパー、ガソリンスタンド以外の業務は全て停止。人々は自宅待機、個人隔離を強いられました。
散歩やエクササイズはしても良かったんですが、危険な場所やわざわざ車を使って遠出するのでなく、あくまでも家の周りで、という指示でした。
なので、サーフィンや船に乗っての魚釣りも禁止でした。
こんな時に怪我や事故をして周りに迷惑をかけないように、との事です。


ロックダウン、すなわち諸外国とのボーダーを断ち切ったわけですね。
しかも発表されたの48時間前!
かなりの短期間やったので、旅行中の人たち、これから旅行に行こうとしていた人たち等は飛行機のキャンセルが相次ぎ大変な思いをされたようです。
現在レベル3になっているのですが、まだボーダーは開いてません。
2になっても開きません。
なので母国に帰れない人たちはまだ沢山いらっしゃるようです。


ロックダウン後も少ない数でしたが、飛行機はまだ飛んでいました。
諸外国へ帰国する人達、諸外国から戻ってくるキウイ達。
諸外国に居るキウイ達は一刻も早く帰ってきたかったようで、政府にチャーター便の手配をするよう懇願されてました。
これまたまだ帰国できていないキウイ達がいるようです。


ロックダウンが始まる前から諸外国から戻ってくるキウイ達は、帰国後14日間の自宅隔離を要請されていました。
14日間家から出れんってかなり長いよなぁ
想像できません。
でもまあ元々出不精の私は多分平気かも?!


私自身は今年入ってからはまだどこにも行っておらず、国内に留まっていましたので、毎日散歩に出かけるか、たまにスーパーに行くか、くらいです。
すごく不思議な毎日です。


街中はそれこそゴーストタウンで誰一人いない状態やったし。
最初の頃の朝の散歩はほぼ誰にも会いませんでした。
午後になってお天気良くなると、みんなワラワラ出てくるんですけどね^^;


ホリデー気分なんですが、ホリデーやないし^^; 


 - でもめっちゃホリデー気分で毎日朝寝坊してなんか楽しんでへん?


あはは、その通り^^;
だって別に何か心配してもしょーがないし、
コロやん対策で世の中に貢献できるような事もないし、
出来るっていうたら家におって感染せんようにして、腸内環境整えるようにしてって。
だから家にいて好きな事してて、コロやん襲撃を抑えられるんやったら、楽しんでてええんちゃうかなぁ?誰に迷惑かけるわけやないしね。


ロックダウン当初は気候も良かったせいか、中には勘違いしてる若者達がパーティーしてましたけど。


でも基本みんな忠実にルールを守ってます。
その中の一つとして人との距離は2メートル開けなあかんルールがあるんですが、
面白いことに皆んな道ですれ違う時にめっちゃ離れるんです。
スーパー等でも人数制限がある為、時間帯によっては入る時に待たなあかんので、
その時も2メートル間隔で並んでます。


マスクは未だに賛否両論ありますね。


手洗いはするようめっちゃ宣伝してますが、土足人たちは家の中で靴脱ぎません。。。
ヘタしたら裸足で外歩いて、そのまま家の中っていう人たちもいます・・・。
足からコロやん入ってくるとは考えにくいですが、コロやん普通やないですからね。
注意する事に越したことはないんですけどね。


そしてレベル3になった時、飲食のテイカウエイ、お持ち帰りがOKになったんです。
ジェッシンダ首相もレベル4にKFCがつくっていう表現したくらいキウイはKFCやマクド等のファーストフードめっちゃ大好き人です。
初日はなんとKFCのドライブスルーに長蛇の列!約2時間待ちやったそうです!
それでも皆んなチキンが入ったバスケット持って幸せそうやったから、よっぽど好きで待ち遠しかってんやろなぁって。
まあ5〜6週間自宅待機でしたから、2時間待ちなんか別にへのかっぱやったんでしょうね。
ちなみにマクドも3万個もののバーガーが売れたそうです。


しかしその長いロックダウンもいよいよ終盤へ!
そーなんです〜いよいよ今週木曜からはほぼ全てのお店がOPENします!
国内線も飛びます!
やったー


いやまだロックダウン中で自由やないんですが、行動範囲広がる〜
私は職場よりホリデーを取るよう強制!されたので、引き続きホリデーで〜す。
なのでお友達と犬っこ達とでどこかへ国内旅行行こうかと計画中です。
きっとそんな人たちがいっぱいいそうですが^^;


余談ですが、私ずーっとニュースみながら、COVID-19を神戸19やと思ってて
なんで神戸やねん?って思ってたんです。
ある日文字で見て、あっ^^;
普通に考えたら神戸なわけありませんやんね。



本日も最後まで読んで頂きまして有難うございました💕


Have a Happy & Fun day


距離を開ける練習をしましょうサインが色んな所に貼られている我が街です。





海外生活ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村








×

非ログインユーザーとして返信する