森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

Tussock - タソック

家を建てる際に、ランドスケープと言って、家の周りの景観も考えなければいけません。
家自体のデザインもさる事ながら、この家の周りの景観もかなり重要です。


でもこれ私めっちゃ苦手なんです。
どんな植物を植えたら良いかとか、どういう風に何を配置すれば良いのかとか、もう全くわかりません。
あまり沢山の植物を植えてしまうと、それこそお手入れも大変です。


元々ガーデニングが苦手で、家の中のグリーン達は自分で言うのもなんですが、それなりに配置考えれるんですけど、外となると勝手が違って、んーって悩む悩む。


 - ええやん、庭に芝生だけ敷き詰めておいたら、スッキリやで


せやけど、やっぱり何か物足りんやん?
まあ裏庭は確かに芝生と後は桜の木を植えとけばいいかなぁって感じですが、欲を言えば、ミニ家庭菜園とか出来ればいいんですが、この私に出来るかどうかが???です。
しかも犬っこに変な栄養与えられても困るので^^; 作るなら少し位置を高くせねばです。


桜はマストって感じですね。
ニュージーランドでも桜の木は割と沢山ありまして、お国は違えど桜に対する思いは皆同じなんでしょうか?
桜の花が開花すると日本のようにお花見とまでは行きませんが、桜の木の周りに人が沢山
集まっている気がします。


後はモミジもいいですよね。小ぶりのモミジの木。でも桜を植えちゃうと、桜とモミジとの位置が難しい気がします。
それやったら玄関側に植えようかと思い、リストを見たら、有りました。OKです。


 - リストって?


そうでした。実は家の周りに植えて良い植物が指定されているんです!
結構な種類あるんですが、植物名書かれててもどれがどれだかさっぱりです。勿論一般名も書かれていますが、それでも英語名なので、わからないやつは一々調べなければです。
Google様様です🙏


しかしこの玄関側、通りに面してますので、よそ様に丸見えです。なのでキレイにするのがベストですが、ムムム、難しい。めっちゃ悩みます。


そこで、リストにもちゃんと乗っているニュージーランド独特の植物と言っても過言ではない「タソック」を植えちゃおうかなぁと思ってます。
タソックはイネ科の植物で、牧草地や高地、また北島より南島で割と頻繁に見かけます。
背丈の半分くらいまでの高さの植物で、見た目ボサボサなんですが、見慣れてくると意外と可愛い。
葉が固くしっかりしているので、お手入れも簡単です=私向き^^;
しかも何と空気を浄化してくれるらしいです。素晴らしいですね〜タソック。
 ⬇️

これがTussockタソック
初めて見ると可愛くないですよね^^; でも見慣れるとニュージーランド感満載です。


このタソックを植えてみようかとも思っているんですが、このタソック、我が犬っこ散歩中に見かけると必ずと言って良い程マーキングします^^;
マーキングだけならまだしも、たまに彼のお仕事も・・・💩
タソックの間にされちゃったら、結構取るの大変なんですよねぇ
本当は家の周り全てをこのタソックにしようと思ってたんですが、気がつくと💩ばっかりってなっててもイヤなんで、しっかり考えねばです。


ラベンダーも好きなので、ラベンダーを玄関側に植えようと思ったら、ラベンダーの名前がリストに見当たりません!
なので、こっそり裏庭に植えちゃうかもです^^;


玄関側はタソックとモミジ、もしくはKowhai(コーファイ)というニュージランドのオリジナル樹木があるのですが、黄色い花が咲くとても素敵な木なんです。
それを植えてもいいですね。
 ⬇️ 


しかし問題はタソック。。。
我が犬っこですらマーキングの的ですから、他の犬っこ達も同じ事をしているハズです。
我が家が狙われても困ります。
まあ敷地内に植えればわざわざ入ってくる犬っこは居ないかと思われますけどね。



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



本日の散歩です。今日は冬の割に暖かかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する