森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

まどりあん

どんな味するんでしょうか?
新種の餡
美味しそうでもあり、そーでもなかったり。。。


って違います。間取り案です。


 - それやったら最初っから漢字で書き〜や〜


そうやけど、ひらがなの方がハバ広がるかなぁって^^;


ニュージーランドの一軒家って2階建もあるのですが、平屋も負けない位あります。
地方に行くとほぼ平屋ですね。


土地がいっぱいあるからでしょうか?
分かりませんが^^;


 - 知らんのかいっ


えへ
別にそこまで気にせんでもええかなぁって^^;


個人的には私2階建の家が好きやし、憧れでもあります。
2階建の家っていうか、家の中にある階段が大好きで♡
その階段欲しさに2階建、建てたかったんですが、
2階建、建てよう思たら2倍とはいきませんが、お値段UPするんですよ〜
やっぱり階段分でしょうか^^;
予算っちゅうもんが邪魔して断念しました。


今の家のリビングの空いてる部分に2段ベッドの上だけ作ったろかな?
そしたらミニ階段出来るやん。
って思った事もあったんですが、チャチャっと動けない私はズルズルと思いだけ巡らせて作らずじまい。作らないまま次へ進む事になりました。


階段の事を英語ではstaircase, stairs, stepsと言いますがそれぞれ微妙に意味違います。
家の中の階段は主にstaircaseを使うんですが、
これが私にはステアケースでなくスターケースって聞こえるんです。
スターなんやぁ響きええわ〜
なんと単純な・・・^^;


だからなのか階段めっちゃ好き♡
いや、多分上はどーなってんねんやろ?っていう想像力をかき立たれるからやと思うんですが、階段自体がとにかく、なんでか好きなんです。


しかも真っ直ぐよりも折り返しがあったり、廊下にあるのでなく、リビングの中にある方が良いですね。
ただ何故か、らせん階段はあまり好きやないです。目が回るからかも^^;


憧れはやっぱりアメリカやヨーロッパなどにある、やたらと大きい両開きの玄関開けたら、バーンって目の前階段で、しかも両方から上り下りできるタイプ。
お金持ち〜って


やっぱり単純かもです^^;


そんな階段と相思相愛にならんかった私は泣く泣く平屋の家を建てる事にしました。


こちらでは2ベッド、1バス、1ガレージ的な表現の仕方をします。
大体一軒家やと3ベット、2バス、2ガレージってのが多いですね。


私は独り身なので基本1ベッドで良いんですが、以前にも書いたように、フラットメイトと住むのが主流です。
しかもそのフラットメイトさんにローンの支払い手伝ってもらえますから、一緒に住まない手はない。
できれば誰とも一緒に住まない方が気は楽ですが、誰かと一緒に住んでる方が楽しかったりもします。まあ相手によりますが。。。
なので、2ベッドは作ります。


さらに!なんと我が犬っこの部屋まで!


 - 贅沢〜✨


ほんまに^^;


でも最近の我が犬っこ、自分のベッドで寝ないんです。
ちゃんとケージあって、そこに自分で言うのもなんですが結構良い感じの子供用テントかぶしてて、ベッドの下には犬やけど底冷え防止用に羊毛の敷物敷いてあって
って至れり尽くせり、お殿様仕様なんですよ。


なのにロックダウン中からでしょうか?
毎晩、私が寝る前におトイレさせに外行くんですが、帰ってきたら、Go to bedって言うてベッドに行かせてて、以前はちゃんとケージの中に入って寝てたんですが、
ある日から、入ったは良いけど、私がドア閉める前に出てくるんです。


うまい具合にドア閉めれても、夜中にガリガリ、ガリガリってベッドを掻きむしってる音が聞こえてくるんです。
うるさいぃぃぃ寝れんやんっ


諦めて出すと、サササッてカウチの上に移動するんです。
日中そこで寝てるので。


最近は24/7カウチの上です^^;


そんな彼に新居のカウチの上で寝てもらっては困るので、犬っこ部屋を作る事にしました。


ただ犬っこ部屋にそんなにスペース取ってられませんので
2ベッド+書斎って感じでしょうか。


ちなみに、私とは一緒に寝ません。
私が邪魔されたくないので^^;
起きた瞬間に、起きたん?散歩?行く行く〜っていうハイテンション状態ですから
当の私はローテンション
朝一から付き合ってられません。


家のメインのベッドルームはマスターベッドルームって言うんですけど、
ほとんどのマスターベッドルームはホテルの一室のような部屋状態で、オンスイートと言って、部屋の中に専用バスルームが付いています。
私はここに日本式お風呂を設置する予定にしています。出来ればウォシュレットも!


今までほぼシャワーのみの生活で、別に不満も不便もないし、それで十分なんですが、
たま〜に、あーお風呂入りたいわ〜って思うんです。
だから奮発して日本式お風呂を作る事に!
お風呂はやっぱり日本式が一番です。
シャワーとバスタブが全く別々に置かれてる、もしくはバスタブの中にシャワーがあるなんてもってのほか。
シャワーとバスタブ別々やけど、同じ部屋状態が一番です。


でも追い焚きが出来ないので、多分お水勿体無いわ〜とか思ってほぼ毎日シャワーの生活やと思いますけど^^;


オンスイートだけやったらフラットメイトさんシャワー浴びれないので
こちらはもう一つのベッドルームに同じ様にオンスイートを作るのではなく、誰かが泊まりに来ても使えるよう、別にシャワーと洗面台の部屋をどこかに作ります。
勿論トイレも私の部屋以外にもう一つ別部屋で。


なので2ベッド、2バス、1ガレージ的な家になる予定です。
書斎はカウントされないんです。


後はリビング、ダイニング、キッチンとパントリー(食料庫)を作る予定です。


家が建つ地域は徒歩で職場やスーパーに行けない為、何をするにもほぼ車移動になると思われるので、ガレージとパントリーが直結してる形にする予定です。
勿論キッチンとパントリーも直結しているので、キッチンとガレージの間にパントリーがある感じですね。
そしたら買ってきた食料をそのままパントリーへ置く事ができるので楽チンです^^;


レイジーなんです^^; 良いように言うたら機能的?!


まだデザイナーさんと直接相談していないので、正式な間取りはまだですが、出来上がり次第載せたいと思います。




本日は少し長くなりましたが、最後まで読んで頂きまして、有難うございました。




そして今日は犬っこTaiさんカウチで寝る図、添付してみました〜


Have a Happy & Fun day


上の方にチラ見えしてるのが彼の本来のベッドです^^;







ニュージーランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ


住まいブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村


海外生活ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村


https://house.blogmura.com/building/ranking/in?p_cid=11054838


https://lifestyle.blogmura.com/iju/ranking/in?p_cid=11054838

×

非ログインユーザーとして返信する