森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

赤がええねん

 - あれ?今度は「赤」なん?「黒」に惹かれてるって前に言ってなかった?


あは、そうなんやけど、また違う意味で「」がええねん。
なんでかっていうたら、玄関のドアを赤にしようかと。


 - 黒やないんや。


黒やないです。玄関ドアは赤がええ。


日本は、マンションやアパートなどはグレー等の無難な色目や木目調等でしょうか?
新築でない限り、選べないですもんね。


今の家はアパートなので、外側は各戸全て同じ色のドアなんですが、
内側は渋い深緑色に塗ってみました。そこに金色ステッカーでKEYって貼ってます^^;
ある意味オートロックなので、鍵忘れて出ると大変な事に!
なので鍵持った?っていう印に?!


その玄関のドア。
色んな種類ありますね。
片開き、両開き、引き戸、などが主流でしょうか。              


ニュージーランドでも日本と同じように引き戸もありますが、
私の中で有り得ないのは、ガラスの引き戸をガラッと開けたらもうそこがいきなりリビングとキッチンっていう状態。
まるでベランダから家の中に入ってくる感覚です。
土足生活が基本なので、それでもいいんでしょうが、私としてはやっぱり靴は脱ぎたいし、脱いだ靴を置く場所も欲しい。
何より、玄関は玄関としての存在であってほしいです。


でも日本のアパートもそんなとこ結構ありますね。
私も昔、一人暮らししてた東京生活の家が、玄関開けたらキッチンでした^^;


それでも日本の場合ちゃんと靴を脱ぐ場所があるやないですか。
それがニュージーランドの家には無いんです!考えれん〜
靴脱ごうよ〜


最近は移民が増えたせいか、ようやっと靴を脱ぐという習慣が出てきた家もありますが、
土足生活者は相変わらず多くて、人ん家行くと、まず、靴は?って聞きます。
脱いだ方がいい?そのまま?って
大体はそのままでいいよ〜って言われるんですが、言われても、ホンマかいって^^;
みんなそんなに足臭いんでしょうか?(笑)
掃除大変やんっ
とも思うんですけど、まぁ私の家やないし、本人がええって言うてんねんからええかって。


玄関ないと、こーいう事になるんですねぇ
あっても習慣やから仕方ないけど。


そんな玄関、私は古民家のような和風の引き戸の玄関がホンマは好きなんです。
ガラガラガラって。サザエさん家みたいな^^;
ただそれをこっちに持ってくると、ん〜ちょっと違う気がします、っていうかそんなに場所をとってられないのが現実です。
引き戸って結構ハバ取りますよね。


先ほども書きましたように、キウイや西洋人は土足生活が主ですから、この人達の中に日本のような玄関を説明しても中々イメージ出来ません。
めっちゃ一生懸命説明しても???の世界なので、そこにムリやり日本のような玄関を作るのではなく、あくまでも玄関としてのスペースがあれば充分です。
せめて下駄箱が置けるスペースをとれば、玄関らしくなりますよね。


その玄関のドア。今は渋い深緑色ですが、今度は中も外も「」にしたいんです。


 - なんで赤なん?


なんででしょう?^^; いや元々昔っから赤は大好きな色の一つで、でも赤ってインパクト有りすぎて、赤、赤、赤、って使うと、ひつこ〜ってなるから、アクセントカラーぽく使うとええかなぁって。玄関は家の顔やし?!


周りの家々を見ていると、たま〜に赤や黄色の玄関ドアを見るんです。
なぜか緑とか青は見た事ないです。気づいてないだけかもですが。


で、その赤や黄色の玄関ドア見ると、いっつも、ええな〜、なんかパッとしてて、明るくて雰囲気でててええわ〜って思うんです。
なので私も?!赤い玄関ドア作る折角のチャンスです。


しかしこの「」一歩間違えたらドギツイ赤になりかねないので、気をつけないとです。
頑張って上品な赤を探してみます。


皆さんの家の玄関のドアは何色でしょうか?
こんなドアの色が好き、とかこんな玄関のドアが良い、とかありましたら、コメントしてみて下さいね。




本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕
そしていつも【★ nice!】 ボタン押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕


Have a Happy & Fun Sunday

×

非ログインユーザーとして返信する