森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

日当たり良好

私が現在住んでいる街はニュージーランドの南島にあるクイーンズタウンという所ですが、この街はリマーカブルズ山脈とワカティプ湖の雄大なる景色で、NZ国内からは勿論の事、海外からも多くの人々を魅了し続けています。私もその一人で、一瞬で惚れた位ですが、
実は北海道並みに寒いっ


ところが、北海道の様に街中には雪が積もらず、積もっても年に1、2回ほどで、基本山々にだけ積もります。
雪が降っている景色を見るのも稀なので、雪が街中に降るとみんな子供の様に喜びますね。私も勿論その一人で、ビデオとか撮っちゃいます^^;


そんな寒い街ですが、家の中がこれまた寒い!
考えられません。


私が今現在住んでいる家は、お天気の良い日だと大体朝の11時頃から午後3時過ぎ位まで日が当たっています。
午後の日差しは暖かいので、3時前後はかなりぬくぬくしてます。


ところが、大抵の家は朝早くから日は当たるけど、お昼過ぎにはもう影になってしまう家が多いんです!


というのもクイーンズタウンは湖の周りが殆ど山で覆われているといってもいい位、山々が周りにあります。


リマーカブルズ山脈、クイーンズタウンヒル、セシルピーク、ウォルターピーク等、その他ちょっと勉強不足で名前がわかりませんが、いくつかの山々があります。
そのお陰で?!影になってしまいやすいんです。


後は家自体の作りがちゃちいのと窓が薄い。薄いっていうか1枚窓?
暖房は、というと、今でこそエアコンが普及してますが、少し前まではエアコンの存在自体すらなく、電気ストーブ、ガスストーブ、オイルヒーター、そして暖炉が主流でした。


この暖炉、雰囲気あって暖かくてめっちゃ良いんですが、暖かくなるまでに少々時間がかかります。
しかも薪割りが大変!


私が最初に住み始めた頃に住んでた家は暖炉のみやったんで、時々薪割りしてたんですが、今やもうそんなんムリです。あの時は若かった^^;


エアコン普及してくれてホンマ良かったわ〜


今の家は、エアコンと電気ヒーター?!ストーブではなくて、オイルヒーターでも無い代物があるんですが^^; それ使ってます。
でも、前述しましたように、有難い事に、日当たりが良い家なので、お天道様さえ出ていれば真冬でもそれなりに暖かいのです。


いっとき、私は一軒家の下に2ベッドのフラットが付いている家に住んでた事があったのですが、その家の寒かったのなんの。
真冬は勿論のこと、初夏とかでも寒くて、外に出てる方が暖かかった位です。
その時に、ああ日当たりってやっぱり重要。
それからは日当たり重視で物件探してました。


今度建てる家の地域はと言いますと、これがなんと、ものすごい日当たり良好なんです!
真冬でも多分午後4時過ぎまで日が当たる!
サイコーですね。


でも反対にちょっと夏が暑すぎるんやないかと心配です。
まあ窓開けっ放しで過ごすしかないですね^^;


そうそうこっちには「網戸」っていうのが無いんです〜
いや、最近でこそ網戸っぽいの出てきましたが、日本の様なサッシになってる網戸がない!
網戸欲しいです。
蚊は家の中や周りには殆どいませんが(湖の周りには恐ろしい位いて、刺されるとめっちゃ痒くなります)ハエが結構居るんです!


このハエ、我が犬っこ、大の苦手で^^;
最初は追いかけ回したりするんですが、その内、怖いのか、音が嫌なのか、家の隅っこに逃げますね^^;
下手したらシャワールームの中に居る時も!
車で散歩に行って帰ってくると、車から出ようとしません^^;
私は私でブンブンうるさいから、ハエたたきで格闘するんですが、叩きすぎて、ハエたたき壊れかけてます^^;
なので網戸欲しいんです!
家が建つ頃までには誰かサッシ網戸開発してくれてると嬉しいんですけどねぇ
自分で開発しちゃおうかな?
なんて



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun weekend



リマーカブルズ山脈とワカティプ湖
この写真撮った時間は夕方4時過ぎでした。

×

非ログインユーザーとして返信する