森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

ミーティング

先日、設計士さんと大工さんとで間取り図を決める初のミーティングがありました。


この設計士さんは大工さんの紹介で、どーいう人か全くわからなかったのですが、のほほんとした感じの良い人でした。


私の希望を聞きつつ、やんわりと切ってくる感じ?


 - なんやそれわかりにくい〜


せやなぁわかりにくいかなぁ?でも説明しにくいわ〜なんて言うんでしょう、押し付け感がない、でも専門家ですから全くの素人に向けて優しく説明はしてくれるんですが、そういう風にしたらコストかかるで〜ええんかぁ的な変なオーラ?雰囲気が伝わってくるんです。


でも嫌な感じは全く無かったので良しとしましょう^^;


以前まだ土地も買ってないのに家の間取りを考え初めてた頃に、早々と住宅メーカーや工務店に連絡を取り、担当者等とミーティングした事があったんですが、結構どこも担当者個人の意見を押し付けてくるんです。
その度に私は心の中で、私の意見聞いてくれてへんのとちゃう?って思ってたんです。
その後、家の電気配線工事等をするお友達が家を建てた時に使った大工さんを紹介して貰う事が出来たので、今の大工さんにお願いする事になりました。


彼が設計士さんはいつも同じ人に頼んでいると言っていたので、彼任せにしてました。
良い人で良かった〜✨


ミーティングの前に、私が希望する間取り図を簡単に書いて送っておいたので、それを元に設計士さんが正式に作ってくれたのですが、何故か敷地面積がやたらと大きいのが出来上がっててビックリしました。
200m2位になってしまってて、そんなデカいの要らんし〜って感じでした。


2年ほど前にお友達カップルが建てた家は110m2。でも充分広いんです。
私はその位で勿論充分なので、その位の面積を思って間取り図書いたんですが、全てが少し大きめの間取り図が出来上がっていました。


そこで、そんなに広く無くて良いので、という事をお伝えして只今縮小して貰うよう依頼中です。


更に、設計士さん自身が考えたプランを頂き、それだと100m2位だと言う事でした。


ただ、私はどうしても犬っこ部屋というか、2ベッドだけでなく、余分に小さい部屋が欲しいので、それを追加したプランを伝えたところ、何で要るん?って。
まさか犬っこ部屋とは恥ずかしくて流石に言いにくかったので、
えーっと裁縫するんで、ミシン置く部屋あったら良いなぁ〜って
後は犬を入れとく?って一応言ってみました^^;
そしたら大工さんが、犬は外にいてたらええって
えーあんたん家の犬っこ家の中におりますやんって心の中でツッコミつつ、実際には笑っておきました^^;


後の希望は
★ どうしても日本式お風呂が欲しい。
★ 2個目のトイレは個室がいい。
(こっちって何故かシャワーと同じ部屋に置きたがるんですよね。でもコスト的にはその方が安いそうです)
★ ウォーキングワードローブが欲しい。
★ パントリー(食料庫や物置)が欲しい。
★ 玄関は広く、玄関らしく。
(玄関で靴脱ぐ習慣ない国ですから、日本ぽい玄関というのが中々通じない^^;)
★ ガレージは狭くていい。(1台入れば充分です)
★ ランドリーはできれば家の中に欲しい。
(これもガレージの中に洗濯機を置いている家が多いんです。でもガレージってめっちゃ寒いイメージがあるからなぁって言ったら、大工さんが速攻で、寒いぞって。だから家の中が良いんですが、やはり余分にコストがかかります)


というような事を伝えておきました。


そして日本やと東南向きが良いとされてますが、ニュージーランドは南半球なので北東向きが良い位置となります。
今回購入できた土地は道路側が南、裏庭側が北となったので、リビング側に日当たりの良い家が建てられそうです。


ただ、既にガレージ用に入り口が舗装されているので、それに合わせて家の間取りを考えねばとなりました。


インスタの方に間取り図等載せてますので、よろしければ見てみて下さい。



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



Instagram
 ⬇️
https://www.instagram.com/morishoqt/

×

非ログインユーザーとして返信する