森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

なかなか決まりませぬ

昨日ビルダーと設計士さんとで2回目のミーティングがありました。


私のオリジナルデザインはほぼボツ状態になり(泣)設計士さんが考えた案を元に、
私が手を加えたデザインをメインに詰めて来ましたが、それでもまだ決まりません。


余分なスペースが出来てしまい、かなり無駄になるので、そこをなんとかせねばっ
って感じなんです。


前にも書きましたが、私は出来れば玄関は玄関らしいスペースが欲しいんです。
ですが、もし「玄関」的な物を作ると、他に余分なスペースが出来てしまい、
その分m2も大きくなってしまうので、無駄になってしまうんです。
でも玄関開けて、バーンって長い廊下があるっていうのがイマイチ好きなデザインやないんですよね。
めっちゃ大きい家ならともかく、小さい家でそれはちょっと。。。


昨日は一つの図面を見て3人で、んーって^^;


私が色々希望を言い過ぎてるのもあるんですが、
この先一生住み続ける家やもん、妥協はしたくない!ってのが本音です。
でもせざるを得ない状況なのが事実です。


何を犠牲にして、何を妥協するか?そこが問題ですね。


彼らは私がトイレは別部屋でっていうのも納得いかないみたいなんですが^^;
私の部屋はともかく、もう一つのトイレはシャワールームと一緒にしたくないんです。
でも別にするとその分スペース取られるんですよね。
ドアも1個増えるし・・・。


でもトイレって個室の方がよくないですか?
安心できるっていうか^^;
ゆっくりできる?!


まー私は基本的に使う事が無いと思うので、一緒でもええんですが、なんとなく別の方が
スッキリするかなぁって。


後は、パントリーには何を入れるんだ?って聞かれちゃいました^^;
えーーっと保存用の食料とかぁ、リネン庫作らないからタオル類とか置いとく?
って言っときましたが。


ウォーキングワードローブも結構スペースとるんですよね。
でも欲しいぃぃ


家の図面もそうですが、外観にどの素材を使うのかも早く決めてって言われちゃいました。


ええーもう?って感じなんですが、設計士さん的には図面を作ったら外観も作る事になるみたいやし、ビルダーにしたら、材料を注文せねばなので、納得ですね。


しかも私は図面だけ考えてますが、彼らは屋根を支える支柱をどうするか、とか、他の規則に基づいて色々考えなければいけないので、大変です。


時々私は彼らの質問に対して、何の事を言ってるのかさっぱり分からず、思わず、はあ?
って言っちゃう時があります^^;
英語の上に、建築用語出て来ちゃたまったもんやありません。
でも彼らめっちゃ優しくて、ちゃんと教えてくれます。
ええ人達でよかった〜


まだ正式に図面は決まっていませんが、もうこうなったら設計士さん任せで行こうかなぁと思う位、私もネタ切れというかちょっと疲れてきました^^;


でも一生の家!なるべく妥協せんでええように作るためにも、頑張ります!



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



図面案はインスタに載せてますので、よろしければ覗いてみて下さ〜い。
https://www.instagram.com/morishoqt

×

非ログインユーザーとして返信する