森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

Queen's Birthday

おはようございます。
本日ニュージーランドは祝日でございます。
先週土曜より3連休。こちらでは3連休の事をロング・ウィークエンドって呼んでます。
3連休でロング・ウィークエンドやったらもっと長い連休とかなったらどーなんねんやろ?って感じですが、日本のようなゴールデン・ウィークはないので、あくまでも、いつでも
ロング・ウィークエンド^^;
4月のイースターの時だけ少し長いんですが、それはイースター・ウィークエンドって呼んでます。


ニュージーランドには正式に定められた祝日が年間10日+1日あります。


1月、お正月と翌日の2日


2月、Waitangi Day(6日)
1840年2月6日に締結されたワイタンギ条約の日
(北島にあるワイタンギにおいて、マオリ族と英国王権との間で締結された条約です)


4月、Good Friday & Easter Monday 
(毎年日にちが変わります。詳しく書くと、それだけで終わってしまいますんで、今回は
パス^^;)


4月25日、ANZAC Day
このアンザックデーは、第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・
ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵達と、当時国の為に尽力した人々の為に追悼を行うとても大切な日です。
  ➡️  ANZACの日 - Wikipedia


6月、Queen’s Birthday(第1周目の月曜日・今年は今日です)


10月、Labour Day(日本でいう勤労感謝の日ですね。毎年4周目の月曜日です)


12月、クリスマスとその翌日のBoxing Day
このボクシングデー、簡単に言うとキリスト教に由来した祝日となります。
これまた説明するとそれだけで終わってまいます^^;


そして「+1日」の祝日は何かと申しますと、
面白い事に各地域の記念日というのがあるんです。
日本で例えると、北海道記念日、東北記念日、近畿記念日、といった感じでしょうか。
私の住んでいるクイーンズタウンはOtagoという地域になり、このオタゴ記念日は毎年3月23日。


後は祝日ではありませんが、勿論母の日、父の日はあります。
しかし悲しい事に?!子供の日はありません。


こーやってみると、日本の16日と比べるとかなり少ないですよね。
しかもゴールデンウィークもありません。
日本人の方が働き虫っぽいイメージありますが、祝日の数だけをみるとキウイの方が働き虫に見える?^^;


でも先日ジェッシンダ首相が、週4日勤務にしてもええんちゃう?的な発言してはって、YES!って思いましたが、実現する頃には私リタイアしてそうです^^; (願望)


ほんま誰が週5日も働いて、週2日しか休みがない仕組みにしたんでしょう?
どー考えても働きすぎ^^;
まあここで文句を言ってもしょーがないんですけどね。


で、今日は何の祝日かと言いますと、そうです、Queen’s Birthdayです。


ニュージーランドは国旗にも英国のユニオンジャックが含まれて居る様に、元英国の支配下だけあって、いまだにイギリスと深い関係があります。
そのイギリスのQueenのお誕生日、なんと本国のイギリスでは祝日にはなっていないそうですが、ニュージーランドではクイーンズバースデーが祝日になっています。
しかも毎年日にち変わるんです。更に実は彼女の本来のお誕生日ではない!


なんと彼女には2つお誕生日があるそうです!
さすが「Queen」ですね^^;


どういう事かと申しますと、
本来の彼女のお誕生日は4月21日。
そして何故か6月1周目の月曜日もお誕生日です。(英国では6月2周目の土曜日)


4月のお誕生日はご家族で、そして6月には国民に向けて?!お祝いをされるそうです。


なぜそうなったかと言いますと、約250年前に11月生まれのキング・ジョージ2世が
天候が比較的良い時期にお祝いをした方がいいと提案なさったからだそうです。
確かにイギリスの11月は寒そうですもんね。


なので、6月になったみたいですが、こちらニュージーランドは本日6月1日より暦の上で「冬」の始まりの日でもあります!
寒い〜❄️
お祝いどころではありません^^; 
それにしても女王94歳だそうです!お元気ですよね👸


後、ニュージーランドでは祝日があると、必ずといって良い程、洋服屋、電気屋、デパート等の小売業者はセールをします。
反対にレストラン、カフェ、バー等は10〜15%の追加料金とります!
恐ろしいですねぇ^^;
私は絶対といって良い程、祝日に外食しません。ケチか。
でも同じ物食べて飲んで、いつも以上に払わなあかんなんて勿体無い。
何もわざわざ祝日に外食しに行く必要はよっぽどでない限りせんでええです。
そうでなくても外食あまりしないんですけどね。


しかし、働いてる側はラッキーなんです。
というのも通常祝日に働くと、普段のお給料の1.5倍+有給休暇が1日貰えるんです。
(こちらでは時給制で働き、お給料日が毎週か隔週となる場所が多いです)
なので、祝日働くの大好き^^; いつもより気合いも入ります。


ただ今回はコロやん襲撃のお陰で、カフェ自体お休みになったんで、残念ながらエクストラの収入はありません。
でもこーやってブログ書く事できたので、私としてはラッキー🍀


Happy Birthday Queen Elizabeth 🥳



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun Day


今朝の街並みです。
ワカティプ湖とセシルピークと言う名の山の間に長い白い雲がかかってます。
Aotearoaならではです。



いつも ★ nice! ボタンを押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

読者様以外の方で、今後引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村から「もりいな」森家の家 in NZ - にほんブログ村でフォローして下さるとめっちゃ嬉しいです😊

有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する