森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

意外と重要?!

今朝は雨でした。しかも結構な降りようで、雨の音で目が覚めてしまった程でした。


雨の日でなくても、ニュージーランドは時期的にどんどん暗くなっていっているので、朝も電気をつけなあかん位です。


私はなぜか朝に電気をつけたり、暖房を付けるのは贅沢〜って思っちゃうんですよね^^;
朝の方が夜より寒い日もあるのに。。。


その電気というか照明って意外とインテリアと深く関わっていると思うんです。
間接照明もステキですよね。勿体ないけど^^;
といいつつ、たまに使ってます^^;


お馴染み?!テレビ近辺^^;



照明器具にも色々な種類ありますね。


スタンドタイプ、ペンダントタイプ、壁や天井に直接つけるタイプ、などなど
和室には和室に似合った和紙素材を使った物や、和風な照明、
洋室にはそれこそシャンデリアのような照明を使ったり。
そしてLEDが普及した現在では照明のハバも広がったような気がします。


私は基本LEDライトで直接天井と一体化している、いわゆるダウンライトが好きです。
それこそホテルの部屋状態?!
最近泊まってないので、怪しいですが^^;


でもやはりそれだけでは少し寂しいですし、物足りないですね。
ホテルの部屋にかって、スタンドタイプの照明器具が置いてあったりします。


なので、まずはキッチンの照明をどうするか。
キッチンはアイランドというカウンターを設置する予定ですが、そのアイランドの上に大抵はペンダントタイプのライトが2つ、3つぶら下がってます。
もうGoogleすればすぐ出てきますが、見事にぶら下がってます^^;
今の家にも二個ぶら下がってます^^;


今の家のキッチンは赤をアクセントカラーとして作ってみたので、赤のコードが付いてる木製のペンダントライトです。



結構気に入っているのですが、次は少し違うタイプにしようかと思っています。
どんなタイプにするかはまだはっきりと決めていないのですが、ガラスタイプか、黒っぽい木製か、はたまた全く違うタイプか、まだ決めきれてません。

そうなんです。なんでか今「黒」に惹かれてるんです。
昔は黒って暗いなぁっていうだけで拒否してたんですが、最近は黒ええやんって^^;


というのもまた別のお友達の新築にお邪魔した時に、キッチンの棚や、引き出しの取っ手、窓枠などが黒やったんです。
でもモダンにしっくりしてて、めっちゃ感じ良かったんです。
その時に、黒かぁ、黒ええやんって。
なので黒っぽいのにするかもですね。


ダイニングルーム、リビングルームはダウンライトだけにしようかと。
そこに今使っている間接照明を置くかもです。
もしくはカウチの傍に気に入ったスタンドライトが見つかればそれを置くかもですね。


ベッドルームには基本ベッドサイドテーブルにテーブルランプがあればいいかと。
でも私の部屋はペンダント式のにしようかなぁと思ってます。
可愛いのを見つけちゃったので^^;
 ⬇️

可愛くないですか〜?えへ


でもこっちって電気代も高いが、照明器具も高い!
日本から買って持って帰ってきても良い?って電気屋のお友達に聞いたんですが、
一言「ダメ」って。


なぜなら電圧が全く違うからです。
日本は100V、ニュージーランドは約240Vです。
なので、通常日本の電化製品を使う時は変圧器が必要です。


日本はペンダントライトの種類も豊富で安いのいっぱいありますよね。
なんかコードのとこ変えたら使えるんちゃうん?って素人は思ってまいます。
欲しい〜でもムリ〜
泣く泣く?!こっちで売られているのを探すしかないのです。


私は乙女な感じでも、お姫様ちっくな感じでも無い人やし、そういう趣味も無いんですが、ベッドもソフトな感じ、ライトもこのガラスタイプにすると、なんかちょっと本来の私よりも女の子ちっくやね〜
しかもピンクのリビングチェアみたいなのを置こうとしてますから、ますます?!
でもヒラヒラレースはないです^^;
シャンデリアもつけません^^;


バスルームやトイレ、玄関、廊下などはほぼほぼダウンライトだけで良いかなぁ


あっ玄関は明るい方が良いらしいので、大きめのダウンライトを使うか、ヒマラヤンソルトランプを置いて照らそうと思ってます。


このヒマラヤンソルトランプ、見た目もさることながら、マイナスイオンを発生し、空気の浄化にも役立つんで、めっちゃ良いですよ〜
かなりオススメです💫
私は現在ベッドサイドにランプ系、玄関にはティーライトキャンドルで灯すタイプ、バスルームには固形の物を置いてます。
お値段もそんなに張るような物ではないので、是非みなさんも使ってみて下さい。



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



高品質 Homankit ヒマラヤ岩塩ランプ 2~3kg 空気浄化と癒しの灯り ソルトランプ 天然塩製
高品質 Homankit ヒマラヤ岩塩ランプ 2~3kg 空気浄化と癒しの灯り ソルトランプ 天然塩製
Home




今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice! ボタンをポチッと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです😊

いつも押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

また今後、引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村から
「もりいな」森家の家 in NZ - にほんブログ村でフォローして下さるともっと嬉しいです。
有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する