森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

エクステリア - 外観

おはようございます。
今朝はかなり冷え込みました❄️
もうすぐこちらは冬至。日本の夏至と同じ日ですが、季節が逆なので冬至になります。
冬至を過ぎると、すこ〜しずつ日が長くなり、明るくなってくるので、私は冬至が来ると
いっつも、ヤッター寒い暗い日が終ったって思うんですけど、実際にはまだまだ寒く暗い日々が続きます^^; 冬は好きですが、暗いのがちょっと・・・。
しかも本格的な冬がやってきて、近郊のスキー場がそれぞれオープンします。
それでも日照時間が長くなるので、真冬よりも今のこの時期が一番寒く感じますね。



ご挨拶が少し長くなりましたが、今日はエクステリア、外観のお話しです。


外観はその家の柱となり、顔となりますから、内装とともに重要ですよね。


そして外観にも色々と種類があります。
古風なものから今風、近代的な物まで。
また一風変わった形からシンプルな形などと、大小様々です。


ニュージーランドでも日本の古民家のように昔っからあるお家があって、それはそれは味があって素敵なキャラクター性をかもし出してます。


中古物件を買うならそーいった個性があるお家が良いですね。
で、中をガラッと今風に変えちゃう。
でも以前にも書いたように、ニュージーランドって地域にもよりますが、中古を買うより、土地買って建てた方が安い!
だからといって昔風な風貌の家にはしないんですが^^; というか今回は出来ない。


私が買った場所は新興住宅地みたいな場所なので、それはそれは色々と規制があります。
なんと郵便受けまで指定されてるんですよ。
なので昔風にしたくても出来ません。


ほなどんな家の形?ってなると、なんとなく三角の屋根で、2階建で、すっとした風貌っていうのが私の理想なんですが、今回建てる家は平屋のお家。


三角屋根もできない訳ではないですが、ガレージが部屋の横に併設する形になるので、三角屋根にすると平べったい感じになっちゃうので、三角にはしないか、ガレージ側だけ三角にするか、もしくは下記のイメージの様な屋根にするかもです。
   ⬇️


外壁の色は本当は「黒」(でました^^;)が良いんですが、ニュージーランドはオゾン層が薄いお陰で太陽光及び紫外線がかなりキツイんです。なので黒は光を吸収し過ぎ、家が暑くなり過ぎて、ダメージが大きく傷みやすいので、黒はやめた方がいいよって最近家を建てたお友達が教えてくれました。
なので諦めて、ダークグレーかなぁ
一色にするのではなく、木目調と白っぽい明るめの色とダークグレーの3色展開で。
ガレージのドアを黒っぽくすれば、このイメージの様に、後は木目調と白っぽい系でも良いかもですね。(あくまでも黒にこだわる私^^;)


理想は「焼杉板」
こちらでも取り入れるお家が出てきましたが、それでもまだまだ一般的ではないので、使用する事になればかなり予算アップになってまいます。
今回は多分ムリでしょう。


後は屋根の色や窓枠の色との相性もありますから、それらとも調和せな変な感じになってしまいます。
勿論赤い玄関ドアとも^^;


窓枠は絶対「黒」スッキリ見えます。しかも高級感もでるんです。
コスト抑えますけど、見た目は高級っぽく^^;


今までガレージがあるお家に住んだ事が無かったので、それだけでもかなり楽しみです。



最後に余談となりますが、私、今週月曜より無事仕事復帰しまして、待ちに待ってた?!
ので、良かったんですが、これが思った以上にキツかった〜
そりゃあよく考えたら約8週間ものの間、散歩には行ってたとはいえ、ほぼほぼ毎日カウチに座りっぱなしの生活が、180度一転して長時間の立ち仕事。
初日は腰と背中が痛かったです〜(><)
それでも大好きな職場に戻れて嬉しかったし、大好きなコーヒー作りも開始できました。
ちょっと大袈裟ですが初日は歓喜きわまりましたね^^;
またお客さんに喜んで頂けるように、美味しいコーヒーを作っていきたいと思ってます!


そんな訳で、ブログも書かず仕舞い。。。
というかガジェット類、携帯以外一切触れませんでした。
携帯も時間みるのと朝の目覚まし用にだけ。
インスタもお友達とのメッセージもムリ✖️
大食いの私が晩御飯さえ、残したくらいです!そんだけ疲れてました^^;


これからは新しいルーティーンに頭も身体も慣れさせねばです。
ブログも今までとは少し違い、週1、2回のペースになるかもですが、気長にお付き合い
下さると嬉しいです。



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day





今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice! ボタンをポチッと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです😊

いつも★ nice! ボタン押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する