森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

It's your lucky day 🍀

事件です。


 - えっ突然何?タイトルとかなりちゃうけど?


いやたいそうな事では無いねんけど、私にとってはかなり精神的にヤバいちゃうん?状態になった事があったんです。


前々回で我が家が無事売れた事を書きましたが、実際に手放すのは8月末。
なんでかっていうと現在契約している銀行のローン更新が8月末で、それを途中解約すると契約違反になってペナルティフィー取られるんです。
そんなんイヤやし、買主と交渉の末、8月末まで待って頂ける事になりました。


しかも買主は自分たちが住むのでは無く、AirBnBにする予定だそうで、手放した後も家が建つまでは貸して頂けるみたく、ラッキー🍀
有難いですね。


さらにその後ニュージーランドはコロやん襲撃に備えロックダウンしてしまい
この先家の価値は下がるかもしれないので
いや〜ロックダウン前に売れて、それも良かった〜ラッキー🍀って思ってたんです。


ある日メールを開けたら
弁護士から土地のタイトル確定日が4月29日に決定したからお金の準備をするように。
とのメッセージが入ってて


はあ?ウソ?7月ちゃうかったん?😱


お金の準備=頭金差し引いた土地の残額を支払わなあかんかったんです。
しかもそのメールきたの確定日の2週間前!


しかもしかも今ニュージーランドはロックダウン中で銀行に行けない。


焦る私💧


落ち着け〜落ち着け私。


そーいえば、銀行のモバイル担当Andrew氏がいるやん!
て事を思い出し、早速連絡とりました。


この彼、イケメンMatt君同様めっちゃええ人なんです〜
直接会った事ないんでイケメンかどうかは???ですが^^;
メールのやり取りでは人の良さがにじみ出てます。


その彼に今すぐローンの申し込みお願い〜って


私的には家売れてるし、そのお金が8月末に入ってくる事は確定していたので、すんなりOKってなるやろうって思ってたのに


「問題がある」


って言われたんです。
えっ?なんの?なにが???


ほら今ロックダウン中でしょ?
今アナタ働いてないやん。
収入今までより減ってるし。(有難い事に国から補償金でてます)
この先も職場に戻れる保証はあるん?


ってクレジット部門が聞いてきたって言うんです。


確かに言わんとする事は分かるんですが、でも8月末には返せるローンやで
それまでの間借りれんの?って


普通ならそうやけど、今このロックダウン中、しかもこの先今までと事情は変わってくるので、とりあえず働いてる職場から、この先も雇い続けるっていう一筆があれば大丈夫やろうってAndrew氏に言われたから
オーナーにお願いぃぃ、HELP〜ってメールしたんですが
オーナーはオーナーで今とても大変な時。
しかもこんな時に私が土地を買うっていう事実にかなり反対されて、結局今までの雇用歴だけ渡してくれたようです。
でもAndrew氏は、それでは余り意味がない、との事で、ほんならどうしたらええねん状態でした。


月日はどんどん過ぎていきます。
支払日もどんどん近づいてきてます。
2週間ってこんなに時間経つの早かったっけ?って思う位毎日あっという間です。


もし、確定日に支払えなかったらどーなるんか弁護士に聞いたら
毎日NZ$116程払い続けなあかんって言われたんです。


$116って❗️1週間$812???


ムリムリムリムリ


弁護士も協力してくれてAndrewになんでやねん攻撃をしてくれましたが、他にも
買主に時期を早めて貰えないか?とか
土地の売主に時期を遅らせて貰えないか?とか
交渉して貰ったんですけど、誰もそんなんOKって言いません。


土地手放すん、私?
別の街引っ越すん、私?
自己破産するん、私?


色んな事が渦巻いてました。


でもどー考えても銀行がお金を貸してくれない理由が私には分かりませんでした。
だって8月末には絶対返せるし、それまで私がヒーヒー言おうが関係ないんちゃうん?って。


その内ヤケになって、ええわ、払ったる1日$116
っていきなり太っ腹になってしまったんですが、心の中ではやっぱりイタイなぁムダやなぁ思うツボやし、あの人らなんぼほどお金取ったら気がすむねん。。。とグチグチ


 - なんくるないさ〜


せや!それそれ、なんくるないさ〜、なんでか全ては上手くいく〜🎶
忘れてたやん、肝心の言葉。


さらにある日散歩中に、「お金借りれた〜有難う〜」って言ってみたんです。
すると不思議な事に気持ちにゆとりが出来て、なんかスッキリ。
勿論まだ借りれて無かったんですけど、無事借りれた気分になって、安心してました。


その数日後、確定日の1日前に銀行がOK出してくれたんです!


やったー有難う〜💖
散歩中にもポスター見てん「It's your lucky day」って。お酒のポスターやったけど^^;


めっちゃ嬉しかったですね。
肩の荷おりました。


ひとまず無事土地のタイトルを頂き、これからそこに家が建つのかと思うとワクワク、ドキドキ楽しみになってきました。
まずは一歩先に進めたかなぁ


                                                                                                              @taitaiqt


今日は犬っこTaiの写真も載せてみました。
ちょっと床に裁縫道具が散在していますが・・・^^;
いつもの時間よりもかなり早い時間から散歩に行きたくて、じーっとしてるように見えますが、尻尾ぶんぶん振られてました^^;
お陰で全ての作業は後回し
ブログもいつもより遅い時間の更新となりました。



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day

×

非ログインユーザーとして返信する