森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

FOR SALE

おはようございます。本日は晴天なり〜☀️
やっぱり晴れると気持ちいいですね。
丁度お洗濯もしたので、この季節(秋です)お天気良いと助かります。


前回までは土地購入に至るいきさつを徒然と書いてまいりましたが
今日はその資金源となる我が家を売りに出したお話しです。


 - 無事土地買ったわええけどお金どーすんねんなぁ


そこなんです^^;


今住んでる家を担保にお金が借りれて、この家もキープ出来たら良かったんですが
前にも書いたようにシングルインカムではそれが厳しい。。。


なんでキープしたかったかと言うと、
結構こっちでは不動産は一番の財産と考える人が多く、何軒か持っている人達が結構いるんです。
私の隣のオーナーもいつの間にか新興住宅地に家を建て、引っ越していったんですが、アパートはそのまま老後の為にキープしてるって言ってました。
なぜそんな事するのかというと、ニュージーランドでは家をシェアして住むのが割と一般的。
2ベット、3ベットの家に2人〜6人ほどシェアして住むんです。
なので、オーナーとしてはローンの返済は自分でせんと、借主がしてくれるようなもんなんで、めちゃラッキー🍀
しかもローン支払い金額以上の収入が入ってくるのが一般的なので、お金に余裕があるというか、物件を2軒以上持てる人たちはそーやって1軒は自分で住み、1軒は人に貸す、もしくはAirBnBにしちゃう人たちが結構います。


私もそれちょっと狙ってたんですけどね^^;
しかもシングルインカムって言ってますが、フラットメイト、ハウスメイト、シェアメイト、色々言い方はありますが、私にも同居人が居ます^^;
でもこの同居人365日居るわけでなく、居ない時もあるので、銀行としてはお金を貸す時にシングルはあくまでもシングルとして計算するんですよ。


辛いわ〜シングル、こんな時は^^;


まー基本楽しんでるので辛くないんですけどね^^;


 - ほんまぁ?一人は寂しい〜って時々言うてるやん


いや、寂しいよ、でも寂しい〜辛い〜って言うてても楽しくならへんし
現実を受け止めて、楽しくいく方がええやん😀


話しがそれましたが、家は売らな貸したれへ〜んっていう現実と、まあ持ってても管理するのが大変なだけやし、売りに出す計画を始めました。


土地を買った後すぐ家を建てれるわけではなく、タイトル、という正式な書類が来てから建ててええよ〜ってなるんですが、例のイケメンMatt君が、リスト上では7月になってるよ〜ってこれまた親切に教えてくれたのです。優しいええ子やわ〜


 - めっちゃおばちゃんの感想になってるで


ほんまや^^;気をつけよ


7月言われたから呑気にまだええかなぁと思いつつ、夏の方が売れやすい傾向にあるので、今年に入り動き始めました。


最初は自分で広告出して売りに出した方がマージンかからんし、おトク☆って思ってたんですが、その辺の物を売るのとは訳が違うので、やはりプロの不動産屋にお願いする事にしました。
ところがこの人たちめっちゃマージン取るんです。
まあそれで生活してはるんやから仕方ないんですが、そんなに取らんでも〜って感じで。
でも中には良心的な会社もあって、まあそーいう会社はメジャーやないんですけどね。
でもプロには変わりないし、ただやはり彼らの持ってる人脈が少ない?!かも?
どっちを取るかですね。


● メジャーな会社に頼んで出来るだけ高額で売ってもらうか。。。
● マイナーな会社に頼んでマージンを少なくするか。。。


メジャーであろうがそうでなかろうが大体これくらいで売れるやろうという金額を予想していたので、ここはマージンが少ないところにお願いする事にしました。


お願いしたとほぼ同時に売りに出す準備に入り、家の中のインテリアをアップグレードしてもらい、毎週末3週間オープンホームをし、いよいよ入札の日がきました!


家を売るには、あらかじめ希望金額を示して売る、オークション、入札、交渉、という風にいくつか売り方があるのですが、私の利用した不動産屋は入札が良いということやったので、入札にしました。


なんせ初めての経験なので言われるがままに行動した私^^;


ちなみに今の家を購入した時は、買う前から借りて住んでいたので、オーナーが売りに出すと知った時に直接交渉して買ったので間に不動産屋は入ってなかったんです。


無事家が売れたのが今年の3月。
土地かってから約1年経ちました。


でも私のローンの契約が8月まで残っていたので、正式な契約はその時にしてもらったので、まだ私の家状態です。
途中で解約すると、違反金取られるんです。そんなん払いたくないし、買い手と交渉の末8月にして頂きました。ありがたや〜


ところがその後予期せぬ出来事がぁぁぁ


 - ええー何があったん?大丈夫か?


それはどうでしょう・・・
続きは次回、お楽しみに〜?!




本日も最後まで読んで頂き、有難うございました。💕


Have a Happy & Fun day ✨

×

非ログインユーザーとして返信する