森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

土地購入 パート1

今朝は寒いです。
只今こちらニュージーランドの季節は秋ですが、冬に近い秋です。
今朝の気温は4度くらい?秋じゃないですね^^;
晴れると暖かくなるのですが、今朝は曇っております。
あまり当たらない!天気予報では午後から晴れて気温も上昇する予定なので、気長に待ちましょう。


さて、昨日初ブログを書いたのですが、なんと!なんと!すでにお二人の方に読者登録して頂き、もうめーーっちゃ嬉しいです❣️有難うございます💕💕
勢いに乗って、今日も書きま〜す。


 - あれ?自分の為に書くだけって言ってへんかった?


まあそうやけど、それでも読んでくれる人いるってめっちゃ嬉しいやん。
ちょっと緊張するけど^^;


それと、いきなりハンドル名変えちゃいました。すみません。
後で他の方のを見たら、居る居るいっぱい同じ名前、あかんやん、てか最初に調べてからつけるべきでしたね^^;
なので変更しました。今後はこれで貫いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


 - で、今日の本題はいつ始まるんかなぁ


はい、ここからです!
そうです、当たり前ですが、家を建てるには土地が必要です。
今回はその土地を巡っての騒動です。


ニュージーランドは日本の70%くらいの敷地なのですが、人口が少ない分、土地は余ってます。
余っている訳やないけど、余っているように見えるし。
ちなみに、現在のおおよその人口は5億人、やなくて500万人。
英語では5ミリオンなんですが、ミリオンを直訳の億とするのでなく、ゼロが2つ減る?ので5,000,000=日本語では500万人。
数字はいつも悩みます^^;


また話がそれましたが、私の住んでいる街はコロやん到来まではどんどん土地開発が進んでいって、いわゆる新興住宅街的なものが雨後の筍状態で増えてきてたのです。
だからといって猫も杓子も手が出せる状態ではなく、いや数年前までは出せてたのですが、どんどんバブル化されて、どんどん上昇していき、更に出せば売れる状態でした。


その当時の私は他人事のように見てて、というのも小さいながらも職場に近く、なんと歩いて10分!立地もよく、日当たり抜群のアパートを所有しているからです。
キッチンとバスルームをリノベーションして、壁を塗り替えて、と手を加えてきたのですが、なんせ元が古い。
築30年いや40年近いアパートなのでやはり色々とガタがきてますね。
それでも大好きな家なのですが、5年前に犬っこを飼い始めまして、この犬っこ、家の中でトイレの用を足しません。パピーの時はしてたんですが、成長してからはじっと我慢の子で、っていうか犬って10時間から12時間は我慢出来るみたいです。
それでも夜、私が寝る前に外に連れて行くのですが、
家は2階+犬っこはダーーーーーって下に降りて行くので、かなり危ないのです。
特に冬。


あ〜庭があったらなぁ
庭の窓開けて、ハイ、トイレ行ってきて〜言うて家の中から見てられるやん
あ〜それええわ〜
でも家買えんよなぁ高いし・・・土地あったら建てた方が安いし、自分の好きなように建てれるやん。


いや、そーしよ、それええわ、家建てよ!


土地買わな!


何処に?


私今住んでる街がほんまに大好きで、この街から離れるなんてことは一切考えられない程なので(それで愛を逃した苦い経験も・・・^^; )ここで探さなあかんかったんですが、これが思った以上に大変で。


色んな不動産屋の広告みたり、実際に土地を見に行ったりしてたのですが、しっくりこんくて。
更に値段が上がってきているので、あ〜もうムリかなぁ、やっぱりこのままこのアパート住まいかなぁって思いつつも執念で?!見つけました!


ところが、見つけたはいいけど、そんな簡単にゲットできず、なんでやねんって最後には文句言ってしまうくらい悶々な日々が続いたのでした。


次回に続く・・・。


 - えっ次回なん?次回っていつ?


明日、明日書きますから〜許して〜
私今から裁縫するねん。お天気良くなってきたから針の穴見えやすいし^^;



今日も最後まで読んで頂き有難うございました。
素敵な1日をお過ごし下さい✨

×

非ログインユーザーとして返信する