森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

なんくるないさ〜

今日は母の日ですね💐
いやニュージランドだけかな?
全世界共通の日かと思えばそうやないみたいなので^^;


私の母は4年前に他界してしまったので、お空に向かって有難うお母さん🙏
って今しました^^;
えへへ


今日は前回の続きでなく、違う話しを先に書こうかと思います。


 - えっ大変な事おきたって言うてたやん。それ書く言うてたやん。


そーやねんけど、その前にこれも中々ええ話しやし、この話しをする事によって大変な事の話しもできるねん。


 - ホンマ〜それ?


誰やねんな、いつも、ウソついてどーすんねんって言うてるの


・・・・・


って私一体誰と会話してるんでしょうか^^;


えにうえい、題名の「なんくるないさ〜」ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
沖縄の方言です。


広島人のお友達がある時少し落ちてた私に、お母さんがよく口ずさんでるんよねぇ
って教えてくれたんです。
沖縄の方言で「なんとかなる」っていう意味らしいよ〜
だから大丈夫って。
なんちゅう優しいええお友達💖嬉しいです。


正式には、


 まくとぅそーけ、なんくるないさー


というらしいです。


そして意味は、


 人として正しい行いをしていれば、自然とあるべきようになるものだ。


との事です。
奥深いですね。


とりあえず、正式な意味はおいといて^^; 時々この、なんくるないさ〜を口ずさむ私。
これが結構良いんです!


人生色々あるやないですか。歌もある位やし。
楽しい日々ばっかりやったらええけど、落ちる時は落ちるし
でもそんな時にこの「なんくるないさ〜」を口にすると、ほんまなんとかなる気がするので不思議です。


それプラス、私にはもうひとつ『なんでか全ては上手くいく』っていう魔法の言葉があるんです❗️
これマジめっちゃいいです。ぜひ言ってみて下さい。
しかも、ちょっと節つけて^^;
🎵な〜んでかすべてはうまくいく〜🎵
なんでか全ては上手くいく、なんでか全ては上手くいく🎵


最初はゆっくり後の2回はテンポよく。


どうですか?なんかええ感じでいきそうやないですか?


私このロックダウン中に結構YouTube見てるんですけど
その中でどなたかが、人生は右肩上がり⤴️っておっしゃってて
おおーそれええやんって


 - どなたかってそこちゃんと押さえとかな、それ教えてくれた人泣くで


ええ、そうなんですが、お友達が教えてくれたユチューバーさん達も合わせて色々見てたもんで、ハッキリと。。。すみません。
多分Noriさんかな?いや和尚さんかも?


その中でも私の好きなユチューバーさんは


● スピリチュアルNORI さん
● 大愚和尚の一問一答
● 星の子ユミン さん
● あづさよくばり主婦 さん
● 今日のルンルン(+アラン君)


などですかねぇ。
まだ他にもいらっしゃいますが、ほぼ大体スピリチュアル関係です。
ルンルンは大型犬の映像ですが、かなりほっこりさせられてつい見入ってしまいます^^;
思わず我が犬っこもYouTubeデヴューしてみよっか?って思いましたが、面倒くさがりやの私はビデオ編集なんて事が中々できません^^;
ブログ書きに飽きたらやるかも?!


飽き性の私が只今毎日更新中でございます〜^^;


では次回こそ大変な出来事のお話しを書く予定にしておりますので、お楽しみに?!
最後にもう一回


なんでか全ては上手くいく〜
なんくるないさ〜



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day




×

非ログインユーザーとして返信する