森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

壁紙

みなさん壁紙って好きですか?
私はあんまり好きやないんです^^;


 - せやのにこの話題なん?


せやねん、好みやないけど、ちょっと気になるから^^;


壁紙には色んな柄やデザインがあるので、貼るとインパクトがあり、家の雰囲気がすごい変わって楽しいですよね。
でも貼った当初はいいですが、10年20年と月日が経つと、ペロッてちょっとずつ微妙に剥がれてくるのが好きやないんです。
まーペイントもハゲますけどね。
なんでも長短あるもんです。


私はテレビっ子なんで、ほぼ毎晩色んな番組見てるんですが、ニュージーランドオリジナルのドラマやバラエティーよりもオーストラリアやイギリスの番組の方が多いんちゃうか?
っていう位他国からいっぱい入ってくるんです。
しかも私が好きやから目に付くのか、やたらとリノベーションやら家探し、家に関する番組が多いんです。
素人のコンペテション系もありますが、プロのインテリアデザイナーや建築家が出てきて、アイデア出してリノベーションしたりって、まあ毎日のように見事に違う番組があります。
中でも凄いのはチャンネル自体がホーム&ガーデン番組でこれは殆どっていうか全部かな?アメリカの番組です。


私としてはそういう番組見るの大好きやから楽しくてええんですけどね。


で、見ていると得てして壁紙使う人多いんです。
しかもコンペテションであれ、皆んな使うの上手〜
よーあんだけある種類の中から選べるわっていうくらいです。


特にイギリスは伝統的な壁紙があるみたいで、それがめっちゃええんです。
テレビで見てても思うので、実際にはもっと感じいいんでしょうね。
でも高そう〜
そーいうのは貼ったら最後、貼り替えれません^^;


そんな訳で、私も多少感化されてしまい、
今度の家は基本全てペイントにしますが、1箇所だけ壁紙貼っちゃおうかなぁって思ってるんです。


どこかというと、


「トイレ」


なんかトイレって個室にすると殺風景になりがちやないですか?
緑を置いたりってできますが、狭いスペースなだけに質素になりがち。
勿論それでもええんですが、ちょっと冒険できる場所でもあるかなぁって。
しかも私デッカい花柄の壁紙をドーンって一面だけにはってみたいんです。
フューチャーウォールっていうやつです。全部やるとちょっとキツイので一面だけ。
ただよーく選ばんと失敗するおそれ大ですから、やっぱ辞めとくかなぁと思ってたら
見つけました!


なんと、簡単に貼れて簡単に剥がせるタイプの壁紙!
その名もremovable wallpaperリムーバブル・ウォールペイパー
そのまんまやん^^;


これなら失敗したり飽きたりしても、ビャーってはがせるなぁと^^;
しかもトイレだけやなくて、他にもチャレンジできる?!って思ったりして。


 - 他ってどこ?


ん〜ベッドルーム?
あっ玄関入ったとこにバーンと。インパクトあるかも〜


でもそーすると写真やアート的なものが飾りにくくなるかもですね。
写真、アート
これもインテリアには欠かせない代物ではないでしょうか。


私の母の趣味だった「エクスリブリス/蔵書票」ってのがあるんですが
(これ説明しても中々理解不可能なので今回は深く書きません^^;)
何種類か手元に残っていて、それを額縁に入れて今は置いてるんですが、今度は壁に飾ろうかなぁって思ってます。


そーすると壁紙のデザインにもよりますが、やっぱりペイントの方が良いかと。
色はやっぱり白系です。
でもこの白、曲者でなんと100数種類もあるんです!
今の家も殆どの壁を白く塗ったんですが、キッチンとリビングで白の色合いが違うんです。
キッチンに使った白が白すぎて、リビングは少しトーンを落とした感じの白にしました。
ぱっと見はそれほど差がないんですが、よーく見ると結構違います。
なので白って難しい。。。


だからといって、これっていう色が今はまだ無いんですよねぇ。
しかもペイントって見本でちょこっと塗ったのと、大きい壁に実際塗ったのでは色が違って見えるので選ぶの大変です。
それこそお友達の家々を訪ねて何色使ったか聞いた方が早いかもです^^;



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



インテリア - 内装 - 森家の家 in NZ


日本にも勿論あるある、はがせる壁紙♡
 ⬇️

HaokHome 3073 花柄 壁紙 不織布 青 ウォールステッカー はがせる レトロ ホームルームの装飾53cm×10m(並行輸入品)
HaokHome 3073 花柄 壁紙 不織布 青 ウォールステッカー はがせる レトロ ホームルームの装飾53cm×10m(並行輸入品)
Dongguan Haok Home Decoration Co.,Ltd
DIY・工具
HAOKHOME 93005 厚い 品質 花の壁紙 シール 花柄 壁紙 ビニール 自己 接着剤 事前貼り 付 接触 剥がせる壁紙 はがせる 設計 壁浴室 装飾 用 壁紙屋本舗 (45cmx3m) ピンク/グリーン/ネイビーブルー/オレンジ
HAOKHOME 93005 厚い 品質 花の壁紙 シール 花柄 壁紙 ビニール 自己 接着剤 事前貼り 付 接触 剥がせる壁紙 はがせる 設計 壁浴室 装飾 用 壁紙屋本舗 (45cmx3m) ピンク/グリーン/ネイビーブルー/オレンジ
Dongguan Haok Home Decoration Co.,Ltd
DIY・工具



今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice! ボタンをポチッと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです😊

いつも押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

また今後、引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村「もりいな」森家の家 in NZ - にほんブログ村 からフォローして下さるともっと嬉しいです。
有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する