森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

めっちゃ好きやねんNZ

ニュージーランドに住み始めたのは2001年1月8日。
かれこれ20年近くなります。


最初は移住とは思わず、2年のワークビザを持って軽〜い気持ちで滞在しにきました。
その前にもスキー旅行や学生ビザで3回既に訪れていたので、何となく帰ってきたよ〜って感じやったんですけどね。


30年程前に初めて降り立ったニュージーランドの街、南島にある「クイーンズタウン
この街しか知らないかも?!と思えるくらいクイーンズタウン一筋で
今現在も住み続けている大好きな街です。


最初はスキー旅行で、友達とレンタカーを借り、初めてのバッパー生活をし、
クイーンズタウン近郊のコロネットピーク、リマーカブルズ
ワナカ近郊のカードローナ、トレブルコーン
そしてメスベンにあるマウントハットと5箇所のスキー場を回りました。


スキー大好きやったんです。
勿論今も好きなんですが、2016年に膝の骨折ってから、ちょっと億劫になって、行ってません^^;
まあその内に?!


その最初に降り立ったクイーンズタウンに私の心は虜になってしまったんです💘
まさにfall in love♡状態。
今とは違ってな〜んにも無かったんですけどね。
いや、リマーカブルズ山脈と、ワカティプ湖、ありました。それだけで充分な街です。
今も人々を魅了し、訪れる人々が後を絶たなかった位です。
コロやん到来で、現在はほぼ観光客いなくなってしまいましたが、国内移動が可能となった今日からは、他方のキウイ達が訪れに来てくれる事を願います。


2回目は母親と従弟とでこれまたスキートリップ。この時はツアーでした。


3回目は学生ビザを取り、語学学校へ。


この語学学校行きを決めたのは既に30歳越え、ギリホリもムリな歳になってました^^;
いっつも何かをしようと気づいて行動するのが遅いんです。
でもめげずに語学学校行きを決め、最初何故かNYに行こうと思ったんです。
NYも大好きで、NYええやんって単純な考えで。
でも調べていると、なんとNZにも(英語圏なので当たり前?!)
しかも私の大好きなクイーンズタウンに語学学校あるやないですか!


速攻クイーンズタウンの語学学校に申し込み、約半年滞在しました。


その時に知り合った日本人の人とその後連絡を取り合い続け、彼女からNZで働かないか?ってお誘い頂いたんです。


その当時は日本人観光客がアジア系でもっとも多く、現地の人は日本人スタッフが必要やったんですね。


なので、ワークビザの申請を日本でし、4度目の着陸となりました。


英語の方はと言いますと、昔っから海外に目を向けていたにも関わらず
まーったくダメです。
今現在もなんちゃって英語、ジャパングリッシュで生活してます^^;
たまに英語の本読んで勉強しよって思うんですが、進みません。


なので最初はかなりビビりましたね。
でも気がつけば住み続けています。
なんとかなるんです^^;


最初はワークビザの更新で滞在を維持していたんですが、永住権を申請する事にしまして、これが当然の事ですが、中々厳しかった💧


しかもその当時ちょっと意地悪なその名もアーマン・カマンガーって忘れられん名前のイミグレーションの人がいて、
クイーンズタウンで窓口となっている人が、担当が彼になると何故か殆ど取得できないっていうんです!
そんな事があっていいんでしょうか?
どーか別の人が担当になりますように〜って祈ってたんですが、見事ドンピシャ
当たってもーたー。そんな当たりは嬉しくないで。
でもしょーがないです。天に任せましょう。


必要となる書類を送り、何度となく却下され、落とされる度にさらに必要な書類を用意してって何回やった事でしょう。
最後にはその当時スポンサーとなってくれたオーナーの代筆者が
これであかんかったら直接そっち言って何が不足なのか説明聞かさせてもらいます。
ってたんか切るような一筆添えたからか、無事2006年3月28日永住権取得!


いや〜嬉しかったです\( ˆoˆ )/
これでビザの心配なく住み続けられると思うと、ほんま嬉しかったですね。


仕事は最初黒真珠屋さんで働いてたんです。
でもそのお店が倒産するってわかって倒産する前に皆で退職したのはいいんですが、
行き場のなくなった私は、モーテルでのお掃除、ベビーシッター、ウールの手編みセーターを売ってるお店の店員等、ちょこちょこと色々経験しました。
2002年の9月より小さなカフェで働くようになり、そこで教えてもらったコーヒー作りがやめられなくなり
今現在もバリスタとして別のカフェで働いています。


その後2011年10月7日今の我が家(アパート)を初購入。
そしてついに2019年3月11日土地購入➡️家建てるってなりました。


早く建てたいですね〜
でもまだ建ちません。
気長に行きます。
気長にお付き合いください💟


めっちゃ大好きなニュージーランドのクイーンズタウンで小さいながらもひとかけらを私に譲ってもらい、自分の好きな家が建てられる事に感謝です🙏



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day


リマーカブルズ山脈とワカティプ湖+蒸気機関船アーンズロー号(100歳越え!)







ニュージーランド情報 人気ブログランキング - 海外生活ブログ


海外生活ブログ 人気ブログランキング - にほんブログ村


移住生活 人気ブログランキング - ライフスタイルブログ


https://house.blogmura.com/ranking/in?p_cid=11054838

×

非ログインユーザーとして返信する