森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

愛すべきグリーン達🌱

家の中に緑があると気持ち良いですよね。
インテリアには欠かせない?!であろうグリーン達。
今日は少しそのお話しです。


我が家にはなんと計22個もの大小様々なグリーン達が!
今ちょっと自分で数えてビックリしました^^;


殆どは鉢植えですが、水挿しのグリーン達もいます。
水差しはそんなに水を替えたり、足したり、あげたりしなくて良いので楽チンです^^;


そんな緑達が好きやのに名前をハッキリと把握していない私・・・^^;
わかっているのは
ミリオンバンブー、Jadeジェイド(マネーツリーともいいます)、ピースリリー、アロエ、アイビー、アボカド(種から成長!)、オリヅルラン、グリーンネックレス、ポトス2種、ブライダルベール
あら、意外と出てきました^^;


殆ど買った物ですが、お友達に貰ったグリーンも何種類かあります。
そのどれもが最初は小さかったんですが、気がつけば、成長してて、そろそろ鉢大きくした方が良い?って聞いたりしてます^^;


鉢替えして、さらにスクスク育っていってる緑たちの中、ミリオンバンブーちゃんは葉っぱの色が黄緑になってしまった部分があって、頑張れ〜ってたまに声かけてます^^;
とりあえずはちょっとずつ成長してくれてるっぽいですけど、どこまで伸びるんやろか?
とも思いますね。
まあ基本、竹、ですから、庭に植えたら一気に大きい竹になりそう^^;


私のお気に入りは、名前を知らない緑^^;


 - えー好きやったらせめて名前は調べたり〜や〜


はい、調べてみました。
ドラセナ・コンシンネ・マルギナータ。長〜覚えにく〜^^;
  ⬇️ この子です。

これは最初中位の大きさのを買ったんですが、鉢を変える度にどんどん大きくなり、今では家の中の王者です^^;
ダニーデンという、クイーンズタウンから車で約3時間半程のところにある街に住んでいるお友達の家に遊びに行った時に、彼女と一緒に同じもの買ったのですが、
彼女は日当たりの良い玄関先に置いているからか、彼女の家の方が育ちが良いですね。
私は今大きくなられても困るので^^; すこ〜しずつ、ゆっくり成長してくれれば良いかなぁと思ってます。


ほんまは大きいグリーン達を沢山置きたいので、家が出来たら、どんどん育ってもらって、どんどん増やしていく予定でもあります。
目指せジャングル^^;


そしてJadeちゃん。
以前2鉢持ってたんですが、その時は玄関の外に置いてたんです。
Jadeを玄関の両サイドに置くと、お金入ってくるよ〜って言われて単純な私はそれを信じて置いてたんですが、
冬、凍死しちゃいました・・・(T_T)


寒いことをすっかり忘れてて、っていうか、日本ではよく玄関の外にデーンって置かれてる光景を見るので、あー外でも大丈夫なんやぁって思ってたんですよね。
でも大阪の冬とクイーンズタウンの冬はまさに大阪と北海道の違いがあるみたいなもんですから緑達にも過酷です。


そこで今回は1鉢だけ。一度鉢を植え替えましたが、今のところ「室内」でスクスク育ってくれてます。


後はグリーンネックレスちゃん。
お友達がくれたんですが、その時点ではまだ若い、小さい丸粒がついてた位でした。
触るとブチっと切れそうなので、そーっとしてるんですが、中々育ってくれません。
色々試行錯誤してるのですが、小さいままです。頑張れ〜🌳


ポトスも可愛いですね。
寒いからか成長ゆっくりです。でも葉っぱ自体は元気いいので、垂れ下がる状態になるのを気長に見守ってます。
ポトスのように、ぶら下げて鑑賞するグリーンもほんまはもっと欲しいのですが、今はぶら下げる場所がない^^;
今後は増やしてみたいと思ってます。

ポトス1と微妙な形のブライダルベールちゃん🌱^^;



他の緑達も大好きです。
それぞれ個性があって良いですよね。


ちなみにバスルームに一つだけ、フェイク、本物でないのがいます^^;


お洒落なお友達の家に行った時、彼女の家の緑が殆ど偽物でビックリしました。
でもフェイクに見えないんです!
フェイクも使いようやなぁって思って私も買ってみたんですが、やっぱりなんかしっくりいきません^^;
なので新しい家には持っていかないかなぁ。ごめんね。


エンジェルも緑達もお友達に頂きました〜🌱


ポトス2と名前のわからない緑達〜🌱^^;




本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day





今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice! ボタンをポチッと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです😊

いつも押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

また今後、引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村から「もりいな」 森家の家 in NZ - にほんブログ村フォローして下さるともっと嬉しいです。
有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する