森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

インテリア - 内装

インテリア、考えるんって楽しくないですか?
自分の好きなように部屋を飾れるって良いですよね〜
なんかワクワクします✨


インテリアには色んなスタイルがありますね。
日本では、
和風、北欧風、カフェ風、アジアン風、アンティーク風、などなど
ニュージーランドや西洋の国では、
モダン、インダストリアル、スカンジナビアン、ラスティック、カントリー、などなど


私は、どのスタイルって限定せんと、似たようなスタイルを混ぜて決めていこうかと思っています。
ただ、移り気な私は、あれもええ、これもええ、って下手したらゴチャゴチャになってしまうので、気をつけないとです^^;


そんな私、ホテルの部屋が好きなんです。
ホテルにもよりますが、いっつも、あ〜こーやってスッキリ暮したいって思うので、大体のホテルの部屋は好きです。
なので、基本はスッキリですね。
勝手にスッキリスタイル作っちゃいました^^;


必要な家具だけ置いて、隠せる物は隠す、そして沢山のグリーンを置く。
ジャングルな部屋も好きなんです^^;


 - えっスッキリとジャングルって正反対やん


いや、ジャングルは理想なだけで、実際にはやらんかなぁ
まあもっと婆さんになって、海外とか旅行せんようになったらするかなぁ
だって緑達も生き物ですから、管理する人おらんかったら可哀想やし💧
なので、そこそこの量でいいかと。


今現在も様々なグリーンが各部屋にあるのですが、毎回お店でグリーンを見ると、つい手が出てしまいそうになるんですよね。
でも今増やすと引越しの時に大変なので、新築完成まではひたすら我慢。


家具でマストなのはベッドとカウチ。
ベッドは木目調が好きなのですが、ヘッドボードはクッションがある方が好きなので
ちょっとヨーロピアン風なのになるかもです。
でも色目はシンプルに薄いグレーかベージュで。


カウチはL字型が断然良いです。
なんでかって言うたら家に居る時って殆どカウチに座ってるんですが、足を常に伸ばしてる状態で座ってるんです。足を下に置くと疲れるので^^;
今は普通のカウチなので、座ってる前に小さい子供用の丸い椅子置いてるんですが(これ踏み台にもなって便利な代物なんです)そこに足乗せてます^^;
今もその状態でこれ書いてます^^;
横にピタッとくっつき虫のような犬っこ寝てるので、ちょっと狭いけど^^;


なので、L字型にすると、そのまま隅っこで足伸ばした状態で座れる。一石二鳥?!
こちらも色目は薄いグレーかベージュ系で。


後はビーンバッグ(ビーズクッション)なる物でも置こうかなぁって思ってます。
もしくはラウンジチェアを一脚。


チェアといえば、ロッキングチェア好きなんです〜
なので、シンプルで座り心地よくて、見た目も良いロッキングチェアがあればそれ置くかもですね。


私の部屋にもピンクのラウンジチェアみたいなのを置きたいです。
座る事はあるのか???ですが、ベッドルームに置いてあるチェアも憧れなので^^;
まさにホテルの部屋状態^^;


後は基本白い壁、濃い色目の絨毯とフローリング、キッチンはステンレスの台と木目調をミックスしたものにスプラッシュバックといって、基本コンロの壁にタイルや色がついた板を張るんですが、それをカラフルにするか、はたまたシンプルに白か黒にするか、ですね。
問題はバスルームです。


バスルーム、昔は白が好きやったんですが、白って汚れ目立ちますよねぇ
しかも私の住んでるクイーンズタウン、冬めっちゃ寒いんです。
少しでも色で暖かくしたいので、白は却下。
濃い色目にしたいんですが、反対に暗くなるのも問題です。
なので、まだはっきりと決めきれていません。
しかも私の部屋と別にシャワールームも作りますから、2箇所の色合いやスタイルを考えなあかんのです。
同じにしてもいいんですが、面白くないなぁって^^;


バスルームは近年タイル張りが主流です。見た目も豪華になります。
小さいタイルを使う人もいますが、私は大きいタイルで、ドーンって。


柄入りでもいいですが、上手に選ばないと後々後悔しそうなので、無難に無地にすると思いますが、中々色が決まりません。
1色やとそれこそメリハリなくなるので、最低でも2色もしくは3色使いにする予定です。


今の家のバスルームは4年前にリノベーションした時に、なんでか黄色やって思って、壁とシャワー内は白で、床が茶系、天井とドアを黄色にしました。
えっ黄色?って思われるかもですが、クリーム系の黄色なので意外といいですよ^^;
狭い空間なのと窓が無いので、明るく感じます。
でも次は窓付けるし、違う色やなぁ
さて、何色になるでしょうか。。。お楽しみに〜?!



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day


今の家。TVの周りにグリーンを置くと電磁波予防になるそうです🌱




今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice! ボタンをポチッと押して頂けるとめっちゃ嬉しいです😊

いつも押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕

また今後、引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村から「もりいな森家の家 in NZ - にほんブログ村 でフォローして下さるともっと嬉しいです。
有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する