森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

ドアの数

皆さん家の中にドア何枚?有りますか?


一人暮らしの方で1ルームならバスルームのドアとクローゼットのドア位でしょうか?


その昔、私も東京で!一人暮らししたんですが、その時がその状態でした。
でも中々いいアパートやったんですよ。下高井戸ってとこで、大好きな街でした。
新宿や渋谷、三軒茶屋へ簡単に行けました。ええ街やったわ〜


まあ思い出話は置いといて^^;


今の家は2ベッドルームですが、玄関を除き、合計8枚あります+シャワードア。
このドア、新築の場合、数が多ければ多いほど当然コスト掛かります。


私は元々家の中のドアってあんまし閉めないんです^^;
なんでかっていうと、湿気が溜まるような気がして、開けたらモワ〜ンって空気が襲撃してくる感じがするんです。
下手したら、クサっ、っていう^^;
いやいや一応清潔にしているので、そこまではいきませんが、なんとなくな気持ちですね。


なので、寝る時以外は寝室の部屋も、クローゼットも開けっ放し。
バスルームのドアも開けっ放し。窓が無いので、それこそ使用中でない限り開けっ放し。
シャワーのドアも使用後は開けっ放し。
唯一閉まっているのは洗濯機が置いてあるドアと物置のドア位でしょうか。
あっ後、冬は寒いのでリビングのドアも閉めてます。


クローゼットのドアは昔、子供の時に設計士の父親が、押入れ(懐かし〜、日本は押入れって言いますよね。和室だけかな?)に空気が篭って中に入れて有るものが湿気てアカンくなるから、日中は少し開けて、空気の流れを良くした方が良い。って言ったような記憶があるんです。
だからなのか分かりませんが、開けるクセが^^;


いっその事玄関以外のドアなくてもええんちゃうん?って感じです。


新しい家には贅沢にも犬っこ部屋も作る予定なので、計3部屋になるんですが、
シャワールームとトイレを別に作る+ガレージも家と一体化しているので、数えてみたら
合計15枚+シャワードア2枚!


えっ、一部屋とガレージ増えただけで今の倍になるん?多くない?


しかし、それを4枚減らして11枚にする事が!


なぜなら、まずは私の部屋のクローゼットにドアつけない!
そうなんです、開けっ放し〜^^;
でも、ただ単に開けっ放しではなく、ベッドの後ろにクローゼット作ります。
なのでベッドの両サイドからクローゼットに入る感じですね。
いわゆるウォーキングクローゼットっていうやつです。
これならドアいりません^^;
更にオンスイートにもドアつけません。
だって私一人が使うだけやも〜ん。部屋にドアがあれば別に無くても大丈夫。
ただ日本式のお風呂には勿論ドアつけます。
でも多分開けっ放し^^;


そして犬っこ部屋にもクローゼット的な物を作ろうと思っているのですが、ここは部屋自体が狭いので、クローゼット作るとしたら、物置的な空間になるかと思い、ドアなしでもいけるかな?と。微妙ですが^^;


これでとりあえず3枚減りました。


後1枚はキッチンとパントリーの間にドアを付けない事にしようかと。
今の段階ではパントリーに冷蔵庫を置いて、キッチンをもう少しゆとりあるスペースにしようかと思っているのです。
なので、ドア無しで、のれんでも付けようかなぁって思ってます。


どーせ開けっ放しなら、最初っから付けんでええやんっていう考えで、少しでも経費の節約ができれば万々歳です。


ってあんまり変わらんかったらショックやけど^^;




本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day



今日の記事が面白いと思われましたら、★ nice!ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです😊
いつも押して頂いてる読者の皆様、有難うございます💕
また今後、引き続き読んでいってもいいなぁと思われた方は、muragonで直接読者登録して頂くか、日本ブログ村から 森家の家 in NZ - ムラゴンブログ でフォローして下さるともっと嬉しいです。

有難うございます💕

×

非ログインユーザーとして返信する