森家の家 in NZ

半世紀越え独身女子が新しく家を建てるにあたっての記録です。建ち始めるまでの出来事やニュージーランド生活を記しています。

絨毯かフローリングか

家の床に何を敷くか。
これ結構悩みます。


日本人としては畳を敷きたい所ですが、日本から持ってくるのは相当大変です。
友達夫妻の家には日本部屋があり、畳がちゃんと敷かれてるんです!
いうても本格的な畳ではなく、ホームセンター等で簡単に買える真四角の畳を部屋の真ん中に敷いてはるだけですが、インテリアも日本風にしてとても味のある素敵なお部屋になっています。
それ見て私も畳や!って思ったんですが、どの部屋に?私の部屋?
でも畳にベッドはちょっと似合わないですよね。
何よりも意外とお手入れが大変?!万が一持って来れても後々大変かもです。
なので畳は置いといて^^;


畳以外に私、絨毯好きなんで、全て絨毯と行きたい所ですが
絨毯って掃除機かけるとき結構大変なんですよね^^;


フローリングはお掃除簡単そうで良いんですが、ふかふか感が無いのが寂しいです。


なので、各部屋は絨毯。廊下、キッチンはフローリング。バスルームはタイルです。


 - なんや、簡単に結論でたやん。


いや、問題はダイニングルームとリビングルームです。


基本プランはキッチン、ダイニング、リビングと一部屋にあるオープンコンセプトです。
さらにキッチンにはアイランドを作る予定なので、キッチンとダイニングはある意味区切られていますが、ダイニングとリビングは一間です。


ご飯を食べている時に、意外と食べ物のカスが落ちる?!事があるので、ダイニングルームにはフローリングの方がいい感じもしますが、ダイニングはフローリング、リビングは絨毯にすると変な線引きが出来てしまい、見た目かなり悪しです。


なので、ダイニングをフローリングにする場合、リビングもフローリング。
その逆に、リビングを絨毯にする場合、ダイニングも絨毯。


最初はリビング、ダイニング両方とも絨毯にしようと思ってたんです。
ところが私には犬っこがいます。
彼唯一の土足者^^;


外から帰ってくると、玄関近くに敷いてある、というか置いてあるタオルの上に座らせて、リード外すんですが、わざわざ足の裏拭きません。雨の日は一応頭と足の裏拭きます。


ところが新しい家が建つと庭がある状態になって、夜のおトイレ行く時に家の中からピャーって庭行って、ピャーって帰ってくるやないですか。
その帰って来た時土足ですから、その辺にタオル置いとく?
いやーブサイク。
絨毯の上にタオルって!
あくまでも見た目重視な私^^;


まあデッキも作る予定なので、そこにタオル置けば良いんですけど^^;
雨の日ちょっとイヤやなぁって


しかも彼テニスボールが大好きで、まあ彼に限らず、犬っこ達って木の棒とかテニスボール大好きなんですけど、我が犬っこは異常な程テニスボール好き🎾
家の中でも晩御飯食べ終わったら、ボールくわえて持って来て、遊ぼ〜遊んで〜攻撃。
遊ぼ〜ってくる割にはボールを口から離さないんですけど^^;
どっちやねん状態


で、そのボール投げ遊びを何回かやるんですけど、彼めっちゃジャンプするんです。


今のリビング、ダイニングは両方とも絨毯なので、ジャンプしても多分そんなに打撃はないハズです。
これをフローリングにすると、ちょっと痛そうですよね。しかもツルツル滑るんちゃうん?って
脚に悪そうです・・・。


なので、最初はリビング・ダイニングともに絨毯にしようかと思ってました。


しかし!
その畳部屋を持っているお友達夫婦の家が畳部屋以外全てフリーリングなんですけど、
彼らの使用したフローリングがドイツの会社の物で、これが結構良いらしいんです。
意外と暖かいらしく、私それも気になっていたので、暖かいなら?って
単純です^^;
しかも案の定お掃除楽チン


フローリングにすれば、キッチンから全てフリーリングです。
キッチンからというより廊下から?!


それやったら犬っこ庭から帰ってきても、万が一汚れてもササって拭けばええかなぁって、面倒臭がり症がニョキニョキと


ただ彼の脚に良いか?って点で、やっぱり絨毯かなぁ
せや、リビングかダイニング、もしくは両方にデッカいラグ敷いたらええんちゃうん?
って、しかも日本で獣医を経営している友達が、せめてこれ塗ったってって、犬っこ用滑り止め防止スプレーなるものを紹介してくれたんです!ええ友達や。
なので、ラグとスプレーで問題解決。


せやけど、なんか余計に予算がかかりそう^^;
でも、ニュージーランド結構頻繁にセールするんで、セール品狙っていきます。
なんくるないさ〜😍


皆さんはどっち派ですか?



本日も最後まで読んで頂きまして、有難うございました💕


Have a Happy & Fun day




森家の家 in NZ - にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する